お知らせ

ホワイトニングとは

2021.2.01

こんにちは。

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 上尾診療所 歯科衛生士の平松、木幡です。

年も明けて、寒い日々が続きますね…。今年も雪が降らないかな?とふと考えます。

真っ白な雪景色…寒いのは苦手ですが、綺麗な雪景色は見てみたいものです!

 

今回は真っ白にかけてホワイトニングについてお話していきたいと思います。

歯が白いことも身だしなみの1つとなってきている時代です。特別だったホワイトニングも、身近な審美治療となってきました。

このコラムを読んで少しでもいいので、ホワイトニングについて興味を持って頂けると嬉しいです。

 

ホワイトニングとは

ホワイトニングとは、歯を削ったり溶かしたりせず、白くしていく方法です。

コーヒーやお茶、タバコのヤニなどで歯の表面に着いてしまった着色は、クリーニングで綺麗にすることが出来ます。

一方、歯の内部の黄ばみはクリーニングでは綺麗にできません。その内部を綺麗に白くしてくれるのが、ホワイトニングです。

ホワイトニングにはホームホワイトニングとオフィスホワイトニングがあります。

 

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、患者さん個人用のマウスピースを作り、その中に薬剤を入れて装着することで、歯を漂白する方法です。1日2時間を2週間行います。

 

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で歯科医師や歯科衛生士が行うホワイトニングです。漂白作用の強い薬剤を使用し光照射を行います。1回の来院で約1時間半の施術となります。

↑オフィスホワイトニングの様子

表 1 ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの比較。

ホームホワイトニングオフィスホワイトニング
薬剤の濃度低濃度高濃度
場所家など歯科医院
漂白時間2時間以内(毎日)1時間以上(1、2回)
漂白の出現1~2週間即日
漂白効果弱い強い
後戻り少ない大きい
歯質、歯肉への影響少ない大きい
知覚過敏少ない大きい

 

上尾診療所では、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング共に、日本で認可されているホワイトニング薬剤を使用しています。

少しでもホワイトニングに興味を持った方などいましたら、気軽に先生や歯科衛生士に声をかけて下さい。

 

上尾の歯医者「医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 上尾診療所」